INTERVIEW 04 荒武裕一朗 YUICHIRO ARATAKE

1974年生まれ、宮崎市出身。ピアニスト。2008年、日本人でただひとりメンバーに選出された欧州ツアーでは、オランダをはじめ、ドイツ、ベルギーでコンサートを行い、好評を博す。2013年に東京・新国立劇場で開催された、芸術監督D.Bintley「ダイナミック・ダンス」にて音楽監修・共演。

いつか日本のジャズを
世界のスタンダードに

[P] ENZO / [HM] MADOKA TAKEDA / [TEXT] KENJI SUNOHARA

昨年、日本ジャズ界を代表するドラマーの本田珠也、若手の注目ベーシストである三嶋大輝とのトリオでアルバムをリリースして話題を呼んだ、ジャズ・ピアニストの荒武裕一朗さんにインタビュー。苦悩を抱えながらピアノに向き合った日々から、本田竹広、菊地雅章という、伝説のピアニストたちとのつながり、そして新しい未来への野望について話を聞いた。(後編)

トップクラスの音の実力を肌で感じた
NYでのプーさんとのセッション

――荒武さんは本田竹広さん以外にも、菊地雅章さん(プーさん)という、日本を代表するジャズ・ピアニストからレッスンを受けた数少ないひとりだとうかがっていますが、そのきっかけは?

プーさんのピアノをライブで聞いたとき、ピアノの音があまりにも美しくて、涙が止まらなくて。どうやったらあんなに美しい音が出せるのか、どうしても知りたかった。プーさんは、基本的に人に教えたりする方じゃないことは知っていましたが、あの美しい音がどうしても忘れられなかった。

ちょうどその頃、偶然にも珠也さんがプーさんとトリオを組んでいたので、プーさんからレッスンを受けられないか相談しました。珠也さんも「ムリだと思うよ」とはいっていたんですが、プーさんとやりとりしてくれて。そうしたら、「オマエが推薦するピアノだったら、1回、来てもいい」と承諾してくださったので、プーさんが住んでいたNYのチェルシーへ訪ねていきました。

――どんなレッスンだったんですか。

レッスンというより、セッションかな。ピアノが2台置いてあるんですけど、お互い何も決めず1時間くらい一緒に弾き続けて、そのあと食事をしながら、演奏に対する批評という流れ。ピアニスト同士が一緒に音を出す機会はまずないので、プーさんの生の音と一緒にやれたってことに感動しました。

とにかく研究に忙しくて、レッスンをしてくれないことで有名だったんですけど、その日の帰り際に、「NYにいる間、いつ来てもいいから」といわれて。こんなチャンスめったにないと思ったので、それから3週間の滞在中、何度も通いました。

――実際にセッションをして感じた、菊地さんのスゴさはどんな部分?

いちばんは、音符のスピード。ジャズをやるうえでそれが大事だってことは、竹広さんからも珠也さんからも常々いわれていたんですが、プーさんのピアノはケタ違い。音符の一拍をギリギリうしろまで引っ張らず、次の拍の頭にしっかり合わせられる人はたくさんいます。でも、プーさんは音符のスピードがあるからギリギリまで引っ張ることができて、なおかつ次の拍の頭に絶対ブレない。演奏中、そのくり返しができてしまうのが、トップクラスの実力なんですよね。

音符のスピードは、ただ聞いているだけだとよくわからないし、自分にもできそうに思えるけど、トップクラスの人と一緒に演奏してみると、自分の音符にスピードが足りないことがすぐにわかります。ジャズでは音符が長い人の方が、短い人よりもいろんなことができるので、音符を長く引っ張れる技術、つまり音符のスピードがないとトップにはいけない。プーさんとセッションして、それを実感できたことは、とても大きな経験になりました。

ひとつ後悔があるとすれば、NYから帰る前日に、プーさんの誘いを断ったこと。「明日からビレッジバンガードで、ポール・モチアンとライブがあるんだけど、リハーサルを聞きに来いよ」と誘われたにもかかわらず、日本でどうしても抜けられない仕事があったので、帰国せざるを得ませんでした。日本に帰って、それを珠也さんに話したら、「オレなら帰らねえな」ってイジられましたけど、ぼくも今考えると、ホントもったいないことしたなって(笑)。

未来の日本のジャズメンたちのために今、自分にできることは何なのか

――昨年、アルバムをリリースしていく過程で、再びピアノと向き合う気持ちがよみがえったわけですが、今後はどういった活動を展開していきたいと考えていますか。

まずは、珠也さんと大輝とのトリオでもう1枚、アルバムを作りたい。それも2017年度中にレコーディングしたいですね。ぼくは同じメンバーでアルバムを2枚作るのははじめての経験なので、とにかく楽しみです。ただ、今回のアルバムがすごく好評だったので、自分としてもハードルは上がっています。いろいろ試行錯誤するとは思うんですけど、さらにいいものを作りたいですね。

――そのほかにも、今後、成し遂げていきたい音楽的な野望みたいなものは?

以前、ヨーロッパのツアーに招かれたとき、向こうのメンバーから「アジアのジャズはどうなっているんだ?」と、たずねられました。昔はアメリカのジャズが一番で、ヨーロッパの人たちがやるジャズはバカにされていたけど、彼らの先輩たちが半世紀にわたってがんばってきた結果、今や世界的なマーケットに成長している。でも、アジアはもちろん日本には、そんな動きがない。何も答えられず、すごい悔しい思いをしたんです。

だから、日本人のジャズ、たとえば日野皓正さんとか渡辺貞夫さんとかの、オリジナルの曲の譜面を作って、それを世界の音楽大学に配る活動をしていきたい。譜面を大学の練習室に置いておけば、「これイイ曲だね」って、誰かがきっと演奏してくれる。たとえばハービー・ハンコックがそれをとり上げたら、日本のジャズは、一気に世界のスタンダードになるわけだから。

今の日本のジャズを作ってくれた先輩たちは、残念だけれど、これからどんどんいなくなってしまう。そんな未来は想像できないですが、必ずくるんですよね。その時までに、誰かが何かアクションを起こさなければ、日本のジャズはより良い方向へと進んでいけない。ぼくたちよりも後輩、50年後の日本のジャズメンたちのためにも、そういう活動をしていくのが、これからの野望みたいなものかな。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

前編へ

MOVIE

LIVE

  • 2018.08.31 (Fri)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)、本田珠也(Ds)
    【東京都】高田馬場 Gate one(新宿区高田馬場2-8-3 佐々木ビル東館B1)
  • 2018.08.30 (Thu)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)、本田珠也(Ds)
    【東京都】下北沢 Apollo(世田谷区北沢2丁目 9‐22 EIKOビルB1F)
  • 2018.08.25 (Sat)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、ランデル洋子(Vo)、青山祐子(Vo)、トオイダイスケ(B)、三科律子(Ds)
    【東京都】経堂 Crazy Love(世田谷区経堂 1-22-18)
  • 2018.08.24 (Fri)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、甲斐久仁江(Vo)、三嶋大輝(B)
    【東京都】池袋 Independence(豊島区西池袋3-22-8 パークサイドFUKI MB1)
  • 2018.08.22 (Wed)
    OPEN 19:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、須古典明(G)ほか
    【東京都】六本木 Club T(港区六本木5-3-4 レーヌ六本木ビル4-B)
  • 2018.08.21 (Tue)
    OPEN 19:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、里見紀子(Vln)、荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)
    【神奈川県】関内 Bar Bar Bar(横浜市中区相生町1-25若葉運輸ビル1F・2F)
  • 2018.08.19 (Sun)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)
    【東京都】高円寺 After Hours(杉並区高円寺北3-21-20・2F)
  • 2018.08.18 (Sat)
    OPEN 19:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、小柳淳子(Vo)、三嶋大輝(B)
    【京都府】京都 陽(京都市北区烏丸紫明下ル東側)
  • 2018.08.16 (Thu)
    OPEN 19:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)、引田裕路(Ds)
    【兵庫県】明石 POCHI(明石市本町2丁目1-1 インティ明石ビル B1F)
  • 2018.08.15 (Wed)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)
    【愛知県】名古屋 Swing(名古屋市中区東桜2丁目18-24 サンマルコビルB1)
  • 2018.08.13 (Mon)
    OPEN 14:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)、本田珠也(Ds)
    【東京都】新宿 PIT INN<昼の部>(新宿区新宿2-12-4アコード新宿 B1)
  • 2018.08.10 (Fri)
    OPEN 19:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)、今泉総之輔(Ds)
    【東京都】立川 Jesse James(立川市曙町2-11-7 立川リージェントビルB1F)
  • 2018.08.08 (Wed)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)、本田珠也(Ds)
    【東京都】浅草 Soul Trane(台東区花川戸1-13-16 浜松ビル2F)
  • 2018.08.04 (Sat)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、梶原まり子(Vo)、三嶋大輝(B)
    【東京都】新宿 Polka Dots(新宿区新宿3-8-2 クロスビル4F)
  • 2018.08.03 (Fri)
    OPEN 19:40〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、海老原しのぶ(Vo)
    【東京都】池袋 P's Bar(豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1F)
  • 2018.08.01 (Wed)
    OPEN 19:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、甲斐久仁江(Vo)
    【東京都】高円寺 楽や(杉並区高円寺北2-22-6 キャニオンプラザ大須賀B-102)
  • 2018.07.28 (Sat)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)
    【千葉県】成田 Cloud 9(成田市上町556-1 五番館ビル2階)
  • 2018.07.27 (Fri)
    OPEN 20:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、ランデル洋子(Vo)、青山祐子(Vo)、吉木稔(B)、大島洋(Ds)
    【東京都】経堂 Crazy love(世田谷区経堂 1-22-18)
  • 2018.07.24 (Tue)
    OPEN 14:30〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、安田幸司(B)、今泉総之輔(Ds)
    【東京都】新宿 PIT INN<昼の部>(新宿区新宿2-12-4アコード新宿 B1)
  • 2018.07.21 (Sat)
    OPEN 18:00〜
    荒武裕一朗 荒武裕一朗(P)、三嶋大輝(B)、今泉総之輔(Ds)
    【神奈川県】鎌倉 Daphne(鎌倉市小町2-10-10 T.I.ビル3F)