INTERVIEW 08 鈴木直人 NAOTO SUZUKI

1976年生まれ、東京都出身。15歳のとき、ジャズフュージョンギタリストの鈴木よしひさ氏に師事する。2004年には、Gibson jazz guitar contest最優秀ギタリスト賞を受賞。現在はギタリストとして、徳田雄一郎RALYZZ DIGほか、さまざまなアーティストのサポートメンバーとして活躍し、日本のみならず海外のジャズフェスティバル等にも多数出演。

今まで誰も聞いたことのない
新しい音を生み出したい

[P] ENZO / [TEXT] KENJI SUNOHARA

ジャズのみならず、すべての音楽に秘められた可能性を引き出すために、ギタリストとして、プロとしてできることは何なのか。今回、インタビューを行ったのは、昨日、初のリーダーアルバムをリリースした鈴木直人さん。鈴木さんが考える音との向き合い方や、音楽がもっている魅力について、お話をうかがった。(前編)

お互いの音を信頼し合えているメンバーと一緒なら
いつもとは違う特別な音楽がきっと奏でられる

――11月29日にアルバム『Resonance and Emission』をリリースされましたが、作品のいちばんの聞きどころを教えていただけますか?

ひと言でいうと“アンサンブル”。ピアニストの熊谷ヤスマサ、ベーシストの川村竜、ドラマーの岩瀬立飛という、お互いの手の内がわかっている信頼関係の深いメンバーとつくりあげた、一体感にあふれたサウンドを楽しんでもらいたいですね。

実際、アルバムに収録された曲は、ほぼすべてがテイク1で録音されたもの。テイク2までやった曲もあるんですが、結局、「最初に録ったやつのほうがよかったよね」という感じでした。

あと個人的には、立飛さんのドラムがすごいライブ感満載で、大暴れしているところかな。スティーヴン・スピルバーグが監督した映画『激突!』みたいに、後ろから迫ってくるようなドラムを感じてもらえればと思います。

――やはり、メンバー同士が互いを理解し合えていることは、音にも表れるものなんですね?

ジャズって、一人ひとりが流動的に活動することが多いんですよ。特に東京では、日々、違う人と演奏することが常習化している。

でも、パット・メセニーのグループだったり、ケンドリック・スコットのオラクル、スコット・ヘンダーソンのトライバル・テックだったり、ぼくがすばらしいと思うバンドって、メンバーを固定することで、常に質の高いサウンドを響かせています。

即興性を大事にするジャズだからこそ、お互いの音をわかっていることはとても重要だと思うし、それがいい音楽をつくることにつながるんだと、ぼくは思っています。だから今回のアルバムも、メンバー同士に信頼感があるからこそ生み出せる、人間味にあふれた音を大切にしました。

――今回、初のリーダーアルバムをリリースされたわけですが、今後の展望や目標について、教えていただけますか?

やっぱり、オラクルやトライバル・テックみたいに、完全固定メンバーで独自の音楽を追求していきたいですね。

それと1stアルバムをリリースしたばかりでいうのもなんですが、次のアルバムをつくりたいです。今回のものはエレクトリックな内容だったので、次はアコギをメインにして。曲もオリジナルが中心だったので、次はスタンダードな曲構成でいきたいな、と。

――あえてオリジナルではなく、スタンダードな曲構成にする理由は?

オリジナルの曲をどんどん出していくことは重要なんですが、スタンダードな曲をどう演奏するかってところにこそ、演奏者一人ひとりのセンスや持ち味が出てくると思うんですよ。だから、そうした作品をつくっていくことで、ジャズ本来の魅力を伝えられればいいですよね。

作曲家の理想を上まわるミラクルな音楽が誕生する
その可能性があるなら、ぼくはチャレンジし続けたい

――鈴木さんの考える、ジャズの魅力とは何だと思いますか?

作曲家が理想とする音楽というのは、それぞれの楽器の演奏者が、スコアの指示通り完璧に演奏することで完成します。対してジャズは、すべてスコアの通りではなく、それぞれの演奏者が即興で演奏する。そのとき、互いの音の狙いどころをきちんと理解し合えている、信頼感に結ばれた演奏者たちが即興で演奏すると、ごくたまになんですが、作曲家の理想すら上まわっているように感じられる、ミラクルな音楽が生まれるんですよ。その瞬間こそがジャズの魅力なんだと、ぼくは思っています。

――では、ジャズの魅力は即興での演奏にこそある?

それもありますが、即興であるということをいちいち理解してもらいたい、とは思っていません。即興感を見せることは、むしろまったく必要ないとすら思っています。

大事なのは、結果。今、奏でられている音楽がどれだけすばらしいかってことが、最も重要だと思います。「これ全部、書き譜なんですか、それとも即興なんですか」なんて聞かれる段階を飛び越えて、ただ演奏を聞いてもらうことで、本当にすばらしい音楽だって思ってもらえることがいちばん。

――つまり、即興での演奏は、いい音楽をつくるための手段でしかない?

はい、そうだと思います。即興という演奏手段を用いることで、どんな偉大な作曲家がつくった音楽よりも、おもしろいものができる可能性があるのなら、演奏者はそれにチャレンジし続けるべきだと、ぼくは思っています。

さまざまな演奏者たちによって生み出された、思いもよらない新たな発想によって、「こんなの誰にもつくれないでしょ!」って音楽が、できあがる瞬間。その瞬間を常に発信し続けていくことが、ジャズをやる人間にとっての使命なんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

後編へ

MOVIE

LIVE

  • 2018.02.28 (Wed)
    OPEN 19:30〜
    鈴木直人 名知玲美(vo)、永田ジョージ(p)、鈴木直人(g)
    【東京都】六本木alfie(東京都港区六本木6-2-35 ハマ六本木ビル5F)
  • 2018.02.25 (Sun)
    OPEN 14:00〜
    鈴木直人 佐々木正治(g)、鈴木直人(g)
    【東京都】八王子珈琲倶楽部 田(東京都八王子市横山町2-7 石川ビル2階)
  • 2018.02.24 (Sat)
    START 19:30〜
    鈴木直人 徳田雄一郎RALYZZDIG 徳田雄一郎(Sax&Vo)、鈴木直人(G)、田村和大(P)、大垣知也(Eb)、柵木雄斗(Ds)
    【東京都】六本木Satin doll(東京都港区六本木6-1-8 グリーンビル 5F)
  • 2018.02.23 (Fri)
    OPEN 18:00〜
    鈴木直人 池戸祐太(g)、松原慶史(g)、鈴木直人(g)
    【東京都】赤坂Virtuoso(東京都港区赤坂2-13-14 福富ビルB1F)
  • 2018.02.22 (Thu)
    START 14:30〜
    鈴木直人 ツインギターカルテット 鈴木直人(G)、池戸祐太(G)、落合康介(B)、ませきゆうと(Ds)
    【東京都】新宿pit-inn<昼の部>(新宿区新宿2-12-4アコード新宿 B1)
  • 2018.02.18 (Sun)
    OPEN 13:30〜
    鈴木直人 アフタヌーンライブ! 岸 淑香(pf)、鈴木直人(g)
    【東京都】池袋P’s Bar(東京都豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1F)
  • 2018.02.16 (Fri)
    OPEN 18:00〜
    鈴木直人 鹿嶋千鶴 Special Session 鹿嶋千鶴(ts) 、鈴木直人(gt) 、箭島裕治(b) 、岩瀬立飛(ds)
    【東京都】銀座No Bird(東京都中央区銀座7-3-7ブランエスパ銀座B1F)
  • 2018.02.15 (Thu)
    START 19:30〜
    鈴木直人 Chihiro Sings (vo)、佐藤浩一(p)、鈴木直人(g)、上野洋(f)、三井大生(v)
    【東京都】両国門天ホール(東京都墨田区両国1-3-9 ムラサワビル1-1階)
  • 2018.02.14 (Wed)
    OPEN 18:30〜
    鈴木直人 Ryu Miho(vo) 、鈴木直人(g)
    【東京都】吉祥寺Strings(東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 TNコラムビル地階)
  • 2018.02.13 (Tue)
    OPEN 18:00〜
    鈴木直人 Jazz de Night 井上 銘(gt) 、鈴木直人(gt)
    【東京都】銀座No Bird(東京都中央区銀座7-3-7ブランエスパ銀座B1F)
  • 2018.02.12 (Mon)
    OPEN 18:00〜
    鈴木直人 Ryu Miho(vo) 、鈴木直人(g)
    【愛知県】名古屋 DOXY(愛知県名古屋市中区栄4-5-22)
  • 2018.02.11 (Sun)
    OPEN 12:00〜
    鈴木直人 Ryu Miho(Vo)、鈴木直人(G)
    【大阪府】大阪ミスターケリーズ(大阪市北区曽根崎新地2-4-1ホテルマイステイズ堂島1F)
  • 2018.02.09 (Fri)
    OPEN 19:00〜
    鈴木直人 maiko(vl) 、鈴木直人(g)
    【東京都】池袋P’s Bar(東京都豊島区池袋2-60-6 キムスビル池袋B1F)
  • 2018.01.27 (Sat)
    OPEN 17:00〜
    鈴木直人 Ryu Miho(vo)、鈴木直人(gt)
    【茨城県】ひたち野うしく Cafe Wise Court 102(茨城県牛久市ひたち野西3丁目31-10)
  • 2018.01.26 (Fri)
    OPEN 18:00〜
    鈴木直人 TRIO from RALYZZDIG 徳田雄一郎(sax) 、鈴木直人(gt) 、田村和大(pf)
    【東京都】銀座 No Bird(東京都中央区銀座7丁目3-7 ブランエスパ銀座B1F)
  • 2018.01.25 (Thu)
    OPEN 19:00〜
    鈴木直人 Triple Standard feat.Geila Zilkha 山田豪(g)、鈴木直人(g)
    【東京都】池袋 Absolute Blue(東京都豊島区西池袋1-15-6 豊島会館B2F)
  • 2018.01.23 (Tue)
    OPEN 20:45〜
    鈴木直人 永田ジョージ(Pf)、伊藤大輔(Vo)、鈴木直人(Gt、)special guest : Geila Zilkha(Vo)
    【東京都】渋谷 JZ Brat Sound of Tokyo(東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル2階)
  • 2018.01.20 (Sat)
    OPEN 18:00〜
    鈴木直人 Triple Standard 永田ジョージ(Pf)、伊藤大輔(Vo)、鈴木直人(Gt)
    【静岡県】静岡・浜松市 Hermit Dolphin(静岡県浜松市中区田町326-25 KJスクエア2F)
  • 2018.01.19 (Fri)
    OPEN 18:00〜
    鈴木直人 Triple Standard 永田ジョージ(Pf)、伊藤大輔(Vo)、鈴木直人(Gt)
    【岐阜県】岐阜・中津川市 Majolica Bamboo(岐阜県中津川市駒場801-1)
  • 2018.01.18 (Thu)
    OPEN 18:30〜
    鈴木直人 Triple Standard 永田ジョージ(Pf)、伊藤大輔(Vo)、鈴木直人(Gt)
    【兵庫県】神戸 CREOLE(神戸市中央区山本通2-3-12)